麺屋座風-the who noodle-

札幌市西区八軒に実在するラーメン屋店主のブログ。

麺屋座風について

麺屋座風[めんや ざふう]

は、北海道札幌市西区八軒に存在するラーメン店である。

 

歴史.

1.独立

札幌生まれのフリーターが札幌市の人気店・ラーメンてつやで3か月間修業し、2008年に「the who noodle」として独立。

北区北18条に設けた同店舗には看板はおろか入り口も無く、開店1年を経ても客はゼロだった。店主は当時を振り返り、「味には自信があったのになぜ客が来ないのかまったくわかりませんでした。近所に大将と言う人気店がありましたから、あちらに客を取られていたのかも知れませんね。今思えば大変な立地条件ですよ(笑)ただ当時はそんな所にまで気が回らず、ただただ悔しい毎日でした。厨房の影に隠れて前掛けを濡らしたこともありますね。」と語る。

当時のメニューはラーメンのみであり、それも電気ポットで沸かした湯に醤油を溶かしたスープにマルちゃんダブルラーメンの麺をゆでて入れた物だった。

ダブルラーメンを選んだ理由は当時流行しつつあった二郎系を意識して面の量を増やすためである。もっとも他の袋麺を2人前入れても同じことなのだが、店主にはこだわりがあった。

「地域性にこだわろうという気持ちはその当時からありましたね。やっぱり地域活性化とか大事じゃないですか。分かります?自分の味をどう表現しようか、悩んだ末に見つけたのが北海道の本物の味覚。拍子抜けでしたね、こんな身近にあったのに気付かなかったなんて(笑)。僕が先祖代々受け継いできたもの。それがダブルラーメンだったんです。」店主は真直ぐな目でそう語った。

 

1年経ってやっと客が来た。ただ、それは店主の妄想の中でだったが…。

確かな手ごたえは掴みつつあったものの、一歩進めば欲が出てくるものだ。さらなる客を掴むために店主はある軌道修正を試みる。

「店名とメニューの変更です。世界の人々から愛して貰えるようにと英語で店名をつけていたのですが…これからは国際化の時代ですからね。分かります?しかし、妥協するところはしなきゃいけない。だいたい英語ってアメリカの言葉ですよね?僕は日本で勝負している訳だから、もっと日本と言う国に誇りを持とうと思ったんです。愛国心ですね。ちょっと難しいかな(笑)。ヌードルを翻訳すると麺。新しい名前は麺屋座風にしました。こうして一歩一歩成長して行くんです。まだ英語を使ってる店があったら、ちょっと僕のことを見習って欲しいかな。」

「それからメニューも変えました。やっぱり味噌ラーメンじゃなきゃ、北海道の人間は理解できないかなって思って(苦笑)。こういうの、レベルを合わせるのも人気店としては仕方ないと思うんですよね。大人らしい対応もしなきゃ、みたいな(笑)。」

醤油の替りに味噌を溶かしてスープを作る。一見するとダシをとらない味噌汁だが、違う。そこには確かな店主の思いが流れていた。

 

2.再出発、人気店へ